2017年9月18日 (月)

ラオスの風を感じるひととき

昨日、台風18号が接近というニュースを気にしながら、「~ラオスの優しいの布 お話とランチ」というイベントに参加。
会場は、国分寺のSalon de Topinambour
サロンドトピナンプール)さん。
お部屋からは、大きな木々が見えて、そぼ降る雨に濡れる緑の葉っぱが美しい。
台風がまだ遠かったからか、開け放ったベランダから吹く
風もやさしくて心地よい。

“きょうりゅうや”でも取り扱いをはじめたばかりの「
ラオスで育てた在来種のオーガニックコットンを手紡ぎ、手織り、草木染めした、やさしい風合いと色の布」。

肝心の布を撮るのを忘れてしまったけれど、とても大きな虹色の布、青、緑、赤といったやさしい草木染めの色とりどりの布は、見ているだけでもほっこりした気分になってくる。

170917dscn9887こちらは、現地の様子を写したスライドショーを大きなラグに投映してみたところ。
楽しそうに大勢で囲む食事風景、大きな藍の甕がたくさん並んでいる様子、美しい色合いの糸がかかった織り機の画像などを見ながら、どんな場所でどんなふうに作られているのかを現地に行かれた方にお話を伺う。

布は、手に触れてみると、そのやわらかな感触と1枚1枚微妙に異なる色合いで、どれもすてき。購入する方は、迷いに迷って選ばれていた。
サイトでは、画像とサイズなど、ご紹介しているものの、できれば、ぜひ手に取って触れて選んでいただきたいところ。
まずは、手に取って、やわらかな布の感触を味わっていただける機会をつくりたい。

このラオスの布に、またつくっておられる吉岡さんたちに惚れこんで、こころをこめてご紹介してくださっているメハさん。今回もご紹介、ありがとうございます。

170917dscn9891
で、いよいよ本日のお楽しみ、ラオス風ごはん。


170917dscn9892旅するベジ料理研究家YOSHIさんブログより、当日のメニュー。

カオニャオ(もち米)
冬瓜のクリアスープ
大豆ミートとレンコンの揚げ春巻き ナンプラーガーリックチリソース
厚揚げ豆腐のレモングラス旨辛タレつけ焼き
空芯菜の炒め
ラープ(鶏挽肉とハーブのサラダ)
生野菜(キャベツ・金時草・香菜・セロリ・トマト)
アジアンおなます
レモングラスチリ味噌 
バナナのフリット
ココナッツ団子

なかでも私は、カオニャオの上に乗った「レモングラスチリ味噌」が、初めての味で、とてもおいしかった。

いただく前に、お話に出て来た「食前の祈り by ティック・ナット・ハーン」をみなさんで唱和しました。
まったく同じではありませんが、こちらの「食前の五つの祈り」を子どもにもわかりやすいように翻案したようなものでした。

子どものころに、田舎の祖父が食前に「天の神様、地の神様に感謝します。」といった内容の言葉を「いただきます!」の前に口にしていたのを思い出しました。
なぜかもろもろ短縮して、「まんまんちゃん、あっ。」と手を合わせていたなぁと思い、検索してみたら、「まんまん」とは「南無阿弥陀仏」の幼児語だとか。

知らなかったぁ~。しかも、大阪弁。両親の出身は、西日本とはいえ、山口県なのだけど。どこで、混ざっちゃったんだろう。

食後の歓談のひとときには、キリロラさんが唄を歌ってくださった。
なんとも不思議な声で、その場の空気が変わっていく感じ。

思いがけず、もりだくさんのイベントで、楽しいときを過ごして帰宅すると、その日の夜中には台風が通過したのか、ゴォーゴォーッとすごい雨風で、一転して今日は猛烈な暑さが戻ってきた。
でも、まもなく秋がやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

アレッポの石鹸

“きょうりゅうや”のホームページにて、ひとつひとつの品をもう少し詳しくご紹介するページを新しく作りました。
これから少しずつ増やしていく予定です。

まずは、「
アレッポの石鹸」。

トップページきょうりゅうやとは?サイトマップ

きょうりゅうやオンラインショップlogo  商品のキャッチコピー

0170 アレッポの石鹸 約230g 総額\680. (本体\630. 税\50.)

商品画像 アレッポの石鹸は、地中海に面した、シリアのアレッポという町で何千年も昔に生まれました。新鮮なオリーブの実からとれたオイルを原料として、古くからの伝統的な製造法をがんこに守り、釜で何日もかけて作られます。

不必要な添加剤や合成香料を一切使っていない、肌にやさしく自然な石鹸です。
スキンケアの基本は、「汚れを落とすこと」と言われています。
お使いいただければ、実感できる心地よい洗いあがりです。ぜひ一度、お試しください。
(手作り・天日干しのため、形・重量がふぞろいになっています。)

写真を拡大する

*画像は、ふたつに切ったものです。大きさの目安に、10円玉を置きました。

*送料については、こちらをご覧ください。

                                                                             注文数:


【商品の追加説明】 「アレッポの石鹸」は、見ためは大きな(約230g、約6㎝×約9㎝×約4㎝。)茶色い固まりで、初めてご覧になった方は、「んっ?これが石けん?」と思われるかもしれません。
お使いいただければ、きめの細かいクリーミーな泡立ちで、洗ったあともしっとりして、気持ちのよさを実感していただけると思います。洗顔にも洗髪にも、もちろん全身にも、お使いください。
使っているうちに、内側のきれいなみどり色が見えてきます。

*いまシリアのアレッポは、内戦でたいへん危険な状況が続いています。そのため、比較的安全な場所に移転して、同じ生産者が製造を続けています。

*2015年3/1より、本体価格\500.から\630.に変更となりました。

☆ほかにも、「石けん類」は、こちらにあります。

【購入方法】 商品を購入するには、「注文数」の入力欄に希望数を半角で入力してください。注文数の入力が完了したら、「商品をカートに入れる」ボタンをクリックします。すると対象商品と注文数が買い物かごに入ります。

りゅうきゅうこのはずく 買い物かごの詳細に関しては左の「注文方法」のバナーをクリックしてください。

きょうりゅうやホームページの買い物カゴシステムは、NTTデータキュビットが運営するショップギアのシステムを利用しています。このショップギアはベリサイン社のデジタルIDを導入したSSL暗号化通信を実現しています。
-------------------------
以上、
詳しくは、こちらへ。

「アレッポの石鹸」の取り扱いをはじめたのは、20年以上前だったでしょうか。
そう言えば、同じころに、怪しげな「海藻せっけん」が、使えば痩せるといって、大きな反響でした。(“きょうりゅうや”にも売り込みがありましたが、取り扱いませんでした。)
「アレッポの石鹸」を初めて見たときには、「大きな高野豆腐みたい」といった印象で、使ってみたら洗いあがりがしっとりと気持ちよく、この石けんはいいなぁ、と思いました。
使っているうちに見えてくる、オリーブグリーンの色もきれいです。
ただ、使いはじめは片手で持つには大きくて。
ピアノ線で切るときれいに切れるようですが、包丁などですと、ギザギザボロボロになりやすいので、ご注意ください。
近年、シリアといえば、武力衝突、空爆などで傷つく人々の姿を報道で目にすることの多いところです。
石けん職人さんたちが、静かにアレッポ石けんをつくれるように、シリアの戦闘が一日でもはやく治まって平和が訪れることを願っています。
「国境なき医師団」のシリアでの活動については、こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

よくみると、モダン

気がつけば、昨日は立秋だったのですね。
あさ、玄関扉を開けて、ふと目にとまったのが、こちら。

170807dscn9868
なんかスッキリと、モダンなガラで、色もおしゃれ。
もう少し接近して撮ろうと近づいたら、飛んでいってしまいました~。
 *追記:セスジスズメ。スズメガの一種です。

残暑、というか、猛暑お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

さくらんぼといもむし

ちっちゃな庭に、さくらんぼの木がある。
毎年、ほんのちょっぴりこれまた小さな実をつけてくれる。
それでも、味はしっかりさくらんぼ。
で、今年は格別、実がたくさん生っていて、ちょっと楽しみ。

170504_002ところが、たくさんの実と同じくらい大量のいもむしと見紛う虫こぶが、今年はゴワッといっぱいです。いつもは、まぁ、虫こぶだろうって、放っておいたのだけど。
SNSで、いもむしが苦手な友人が、この虫こぶのできた葉っぱをがんばって取り除いたという記事を読み、私も取り除いてみることに。

取っても取っても切りがないくらいにスゴイ量でした。
「苦手な方には、ごめんなさい」の画像がこちら。

170504_005
これは、ミザクラコブアブラムシがつくる虫えい(虫こぶ)で、
ミザクラハベリフクロフシというのだそう。

松江の花図鑑さんによれば、

虫えいの名前は、植物の名前+虫えいのできた場所+虫えいの形+"フシ"(虫えいを表す。)という形でつけられます。

とのこと。
ミザクラ(さくらんぼ)+ハベリ(葉縁)+フクロ(袋状)+フシ、というワケですね。おもしろい。

虫こぶの付いた葉っぱを取り除いたついでに、ちょっとだけ収穫。
赤くなった実は、甘くておいしかった。

170504_006
虫えい(虫こぶ)については、文一総合出版さんの『虫こぶハンドブック』があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

種まき

気温の上がり下がりが激しくて、もうすぐ5月になるというのに、冬物衣料をしまいきれずにいます。
と言っても、陽射しはかなり強くなって、春を飛び越して初夏のような日も。

そこで先週あわてて、春まきのポピー、コスモス、フレンチマリーゴールドといった花の種まきをしました。(有機種子。F1種ではない固定種です。)

170422_001_2
昨年、蒔いて咲いた花から採った種も、いっしょに。
きれいに咲いてくれるといいなぁ。

一週間たって、ちょぼちょぼと芽が出て来ました!
名札を付けなかったので、もうどれがどれだかわからなくなってますけど。

170429_001 170429_002

170428_003

花だけではなく、もちろん食べられる種もあります。
青しそ大葉、三つ葉、オレガノ、イタリアンパセリ、セージなど、この連休中に続けて、種まきしようと思っています。
*これらの種、ほかにもいろいろあります。“きょうりゅうや”にて取り扱っておりますので、興味をもたれた方は、お問い合わせください。

ところで、つい最近、とても気になる法案が可決されたのを知りました。

農業協同組合新聞【電子版】によれば、
農林水産省は主要農作物種子法を「廃止する」法案を今国会に提出し3月23日に衆議院農林水産委員会が可決した。
とのこと。

農政 クローズアップ詳細
2017.03.30 【種子法廃止】種子の自給は農民の自立
国民財産の払下げ狙い?

主要農作物種子法で言う「主要農作物」とは、稲、大麦、はだか麦、小麦及び大豆で、まさに私たちの食糧として重要な作物の種子の取り扱いについて、国がどう守るかという大事な法律。
その廃止によって、

「種子を公的に守る政策が放棄されると、安定供給に支障が出るのでは」との懸念が広がる。

廃止法は2月に閣議決定され、3月に衆院を通過。4月14日に参院本会議で可決、成立した。これによって種子法は来年4月1日に廃止される。

と、下記の記事。

毎日新聞 2017年4月21日
ぷらすアルファ
種子法廃止に広がる不安


う~ん、知らなかったではすまないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ほっ、今年も無事に、お目覚め